米国で清涼飲料などによる酸蝕歯(さんしょくし)が増大

Yahoo!のヘルスケアに「米国で清涼飲料などによる酸蝕歯(さんしょくし)が増大」とのコラムが載りました。

http://health.yahoo.co.jp/news/detail/?idx0=w16080304

酸蝕歯(さんしょくし)とは、歯を保護するエナメル質が減少した状態の歯のことです。職業的になる方が多かったと思うのですが、子供に多く認められたとの研究結果です。

「清涼飲料などのごくありふれた製品に含まれる酸が原因となる」とのことですが、昔は清涼飲料等で虫歯になったのですが、最近は全体的に歯が溶ける酸蝕歯(さんしょくし)になるのでしょうか?

注意して見て行きたいと思います。

酸蝕歯は、

http://hagashimiru.jp/opProenamel.html

にも詳しく書いてあります。

「歯科医の間で話題になって、、、」あれ、いつの間に話題になっていたのでしょう? (^_^;)

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

金曜日です
院長ブログ

次の記事

月曜日です