歯周組織再生誘導手術(GTR:Guided Tissue Regeneration)

4月から新たに、歯周組織再生誘導手術(GTR)が保険導入されました。

歯周精密検査に基づき、根分岐部病変又は垂直性骨欠損を有する歯に対して、吸収性膜又は非吸収性膜の固定を行い、歯周組織を再生、誘導を行う手術です。

http://f.hatena.ne.jp/naito-dental/20080331082817

今までは保険外治療となっていて手術代が高額でしたので、この手術が必要だった患者さんには朗報かと思います。しかし医療機関にとっては点数がかなり安いのではないかな?と思われる点数で、この手術の難しさを考えるとかなり悩ましい所と言う気がします。

1次手術(吸収性膜又は非吸収性膜の固定を伴うもの) 630点

保護膜代 900点(吸収性膜の場合)

ですので、3割負担の患者さんで、(630+900)x10x0.3=4590円。その他、再診料、管理料、抗生物質・鎮痛剤等の薬剤料がかかります。

また、2次手術(非吸収性膜の除去) 300点 が必要な場合があります。

なお、この手術を算定するには届け出が必要で、使用する膜の名前を書いて提出しないといけないのですが、まだ保険適用の膜が販売されていないとの事なので、保険では治療できない状態です。

届け出が完了しましたら、またブログで報告したいと思います。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

歯科疾患管理料
院長ブログ

次の記事

火曜日です