カール・ベンクス 古民家の四季 MINKA BUNKA INAKA NIIGATA

カール・ベンクスさんが書かれた古民家の四季を読みました。

古民家の四季

f:id:naito-dental:20100805081821j:image:medium

カール・ベンクスさんは、十日町市竹所に暮らしながら、古民家の再生を手がけるドイツ出身の建築デザイナーです。

十日町市竹所を愛する気持ちと、古民家のすばらしさがよく伝わってきます。

昔の大工さんの仕事や、鉄砲梁のすごさを初めて知りました。ご一読を!!

f:id:naito-dental:20100805083830j:image:medium

新潟県十日町市 古民家再生 カールベンクス&アソシエイト

http://www.k-bengs.com/

カールベンクスさんのブログ

http://kbengs.seesaa.net/

P.S.

http://www.k-bengs.com/page_work/work_01.html

再生前をみるとかなりぼろぼろですが、再生すると、、、すごい!

P.S.2

新発田にカールベンクス古民家ギャラリーがあります。まだ行った事ないので一度行ってみたいです。

http://kominka-gallery.com/

その隣りの、カトリック新発田教会も、フランク・ロイド・ライトの弟子、アントニン・レーモンドによって設計された1966年竣工のすばらしい建造物との事です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院   TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com