月曜日です

今朝は雪の新潟市東区です。雪は路面にうっすらある程度です。

f:id:naito-dental:20140127075422j:image:w250

昨日、新潟大学大学院 医歯学総合研究科 摂食・嚥下リハビリテーション学分野さんが開催してくれた「嚥下内視鏡講習会」に、自分は見学ということで参加させてもらいました。

昨今、摂食・嚥下リハビリテーションは、「胃ろう」ではなく口から食事をしたい、誤嚥しないで食事をしたいなど注目されている分野で、昨日はちょうどヤフーニュースに「もう一度、口から食べたい…「胃ろう」回避へ口腔リハビリに注目」という記事が載っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000505-san-hlth

現在新潟大学は改装工事中。以前撮った写真ですが、玄関もかなりきれいになりました。

f:id:naito-dental:20140123190718j:image:w250

f:id:naito-dental:20140126095351j:image:w250

午前中に行われた、井上誠教授の講義。

f:id:naito-dental:20140126100930j:image:w250

嚥下内視鏡

f:id:naito-dental:20140126125609j:image:h250

鼻から内視鏡を入れて、喉頭、咽頭をのぞき、嚥下の状態を観察します。

f:id:naito-dental:20140126142901j:image:h250

嚥下に困っている患者さんの役に立てるようにしっかり勉強して行きたいと思います。

休日に長時間お付き合い頂いた、井上教授はじめ摂食・嚥下リハビリテーション学分野 スタッフの皆様に感謝します。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

院長ブログ

次の記事