2020年9月29日 火曜日です。

今朝は快晴の新潟市東区です。朝は肌寒いくらいになってきました。

YAHOO!ニュースさんに「医師が解説!寝ている間に「歯ぎしり」をしているサイン」の記事が載っていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b975cda79fb05beee1f973c3b73ffa741e1bc1c6

歯ぎしりをしてしまう症状は「ブラキシズム(Bruxism)」や「咬合神経症」とも呼ばれ、歯をすり合わせたり噛みしめたりする癖を指すのだそう。

睡眠時に多く発症しますが、日中に無意識のうちにやってしまうこともあるとのこと。睡眠中の歯ぎしりが危険な理由は、無意識のうちに最高110キロの力で歯をすり合わせてしまうこと。これが原因で、歯に深刻なダメージを与えてしまうこともあります。

歯ぎしりをしてしまう原因はまだ証明されていませんが、考えられる理由としてはストレスや不安、睡眠不足や噛み合わせの悪さなどが考えられることがアメリカ歯科医師会で指摘されています。

原因はまだ証明されていないとのことなので、マウスピースをつけて歯への負担を減らすことが有用と思います。

記事中の「自覚するためのサイン」に当てはまることがある方は、歯科医院でご相談ください。

今日は18時半までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/