2021年3月12日 金曜日です。

今朝は快晴の新潟市東区です。

SEISHUN ONLINEさんに「「間違った歯磨き」はむしろ逆効果! 9割が知らない本当の口内ケア」が載っていました。
https://seishun.jp/entry/20210222/1613984400

フッ素を口の中に残すテクニックは重要だと思います。
時々ご紹介するイエテボリテクニックは有効と考えます。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190508/

そのため記事中の歯ブラシは「歯にフッ素を塗る道具」ということはそうかもなぁと思いました。

しかし、間違った歯磨きが逆効果と言えるかどうかは難しいところだと思いました。

やはりプラークを取ることはとても重要なので歯磨きは大切で、歯磨きの習慣をつけることも大事かと思います。

今日は18時半までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/