2024年8月27日 火曜日

今朝も曇りの新潟市東区です。

Yahoo!ニュースさんに「「10代の孫が、まさか70代のおばあちゃんに負けるとは…」 笑いごとではない「若者の口の老化」とその対策」の記事が載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f77bc1e4b49c2c4037f00bea71e09bcb9179975

小児(3歳〜12歳)を対象とした調査で、口唇閉鎖不全(お口ポカン)と考えられる者の割合が約3割の小児に見られるとのことで、厚生労働省からも対応をとるようにと言われているところです。

記事の3ページ目に、予防法が書かれていましたので、口唇閉鎖不全かなと思うお子さんをお持ちの保護者の方はぜひ実践していただければと思います。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com