2024年9月21日 土曜日

今朝は雨の新潟市東区です。

TBS NEWS DIGさんに「「のど」が衰えるとつまずきやすくなる!?声の専門医に聞く“声筋”トレーニング【ひるおび】」の記事が載っていました。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1335297

山王メディカルセンター 東京ボイスセンター長、渡邊雄介先生のお話です。

喉には大切な四つの機能があります。一つ目は声を出すこと。二つ目は息をすること。三つ目は食べ物を飲み込むこと(嚥下)。四つ目が力むこと。
喉が衰えるとここぞという時に体に力が入らず、踏ん張りが効かなくなり、転びやすくなるそうです。

声筋”をチェックする「あ~テスト」や、トレーニング法も紹介されていました。
お風呂でカラオケするのもいいらしいですよ! 声筋を鍛えて、転倒防止をしましょう!

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com
 

院長ブログ

前の記事

2024年9月20日 金曜日