2025年9月26日 金曜日
Yahoo!ニュースに「“秋の味覚”に要注意。子どもに食べさせると危険な食べ物も! 気をつけたい6つの食材【管理栄養士】」の記事が載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9987364de8879791880144631bd9546c0c0b0d7
実りの秋は、おいしい旬の食材がたくさん出回る季節ですね!
離乳食は生後5~6カ月ごろから始まり、少しずついろいろな食材や味、香りを体験しながら、やがて幼児食、そして大人と同じような食事へと進んでいきます。
発達の段階に合わせて食材を取り入れていくことは、赤ちゃんのそしゃくや胃腸の働きを育てるだけでなく、食べる意欲や好奇心、探究心をはぐくむ大切なプロセス。
秋の味覚も、月齢に合わせてやわらかく加熱したり食べやすくカットしたりする工夫が必要です。安全に楽しく旬の食材を取り入れて、親子で「おいしい秋」を満喫してみてくださいね!
新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218
https://naito-dental.com