2025年12月1日 月曜日

12月に入りました。今朝は曇りの新潟市東区です。

東洋経済オンラインさんに「健康保険証「12月1日期限切れ」の大誤解! 実質使える期限と選べる3つの受診方法とは?」の記事が載っていました。

https://toyokeizai.net/articles/-/920131

12月1日をもって、従来型の健康保険証は原則として有効期間が終了します。期限が切れたあとは、従来の保険証は基本的に使えなくなります。
では、12月2日以降に医療機関を受診する場合はどうすればよいのでしょうか。

■受診方法は複数。まずは整理しましょう

移行期間中は選択肢がいくつかあり、少し複雑です。以下にまとめます。

■従来保険証は「暫定的に2026年3月末まで使用可能」

完全に即日廃止ではなく、一定期間は従来保険証も使えるという点がポイントです。

■2026年4月以降の主な3つの方法
1.マイナ保険証(マイナンバーカード)
2.スマホのマイナ保険証(アプリ連携)
3.資格確認書(紙の証明書)

■資格確認書は誰でももらえるわけではありません

過去にマイナ保険証の登録を行ったことがある人は、原則として資格確認書が交付されません。
交付条件がありますので、該当するか事前にご確認ください。

■詳細は保険者へ

お持ちの保険証に記載されている保険者(協会けんぽ・健康保険組合・国保など)にお問い合わせいただくのが確実です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com