DCS (Dental Compression Syndrome) (3)

もし、DCSの症状があるとおもいましたら、日頃から

・くいしばり、歯ぎしりをしていないか

・歯と歯が当たっている時間が長くないか

を意識してみてください。もし、しているようなら、どんな時にしていたかを覚えていて下さい。

(例:重いものを持ったとき、運転など緊張する事をするとき、など)

もし、歯と歯が強く当たっていると感じたら、

・肩の力を抜き、

 ・頭位や姿勢を整え、

  ・ゆっくりと深呼吸して下さい。

そしていつも、

・唇をかるく閉じ

 ・歯を少し離して

  ・あごを(口の周りを)楽にする

ようにしてみて下さい。

歯と歯は普段は当たっていない状態が正常だそうです。一日のうちで歯と歯が当たっている時間は3分くらいとの説もあります(一般的には20分~1時間くらいと言われています)。

特に、「唇をしっかりしめて、いつも歯をくいしばる様に!」と言われた時代があったそうですが、今は、くいしばらないで歯を少し離した方がいいと思われます。

治療は、歯に詰め物をしたり、染み止めを塗ったり、マウスピース(スプリント)を作ったりするのですが、上記の様に行動するだけなら無料ですのでぜひやってみて下さい。

顎関節症(顎(あご)がいたい)方も、同じ様に行動する事で症状が改善する事もあるようです。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院   TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

次の記事

金曜日です