土曜日です

昨日の深夜は雷がすごかったですが、今朝は曇りの新潟市東区です。

f:id:naito-dental:20130427073125j:image:w250

毎日新聞社さんに「香山リカのココロの万華鏡:歯を食いしばらない」の記事が載ってました。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130423ddlk13070129000c.html

 歯や歯ぐきが痛くて歯科を受診したときのこと。レントゲンを撮ったり、口の中の状態を見たりして、歯医者さんはこう言った。「これ、歯の食いしばりが原因ですね。知らない間に随分力を入れてかみしめているみたいですよ」

中略

 すると、歯医者さんは少々あきれたような顔をしながら、こう答えたのだ。「ストレスがなくてもかみしめちゃう人もいます。いきなりマウスピースを作らなくても、『食いしばっている』と気づいたら、ちょっと緩めて上と下の歯を離すだけで効果ありますよ」

そうなんです。

歯ぎしりやくいしばり、歯と歯が長い時間あたっている事により歯にダメージがおこり、そこからいろいろな症状が起きる事が言われています。

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20100216#p2

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20100217#p2

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20100218#p2

・唇つけて

 ・歯噛まず

  ・顔らっくり

実践してみてください。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/

院長ブログ

前の記事

院長ブログ

次の記事