2022年5月17日 火曜日です。

今朝も曇りの新潟市東区です。

まめ’s HOMEさんに「冷たい物で歯がしみる!それ知覚過敏じゃないかも?」という記事が載っていました。

https://mameyome.com/archives/46436252.html

まめ’s HOMEさんのように、歯にひびが入って神経の具合が悪くなり、神経の処置をしないといけない患者さんが多くいらっしゃいます。

寿命が伸びたことにより、歯を長持ちさせないといけなくなりました。

しかしながら、歯ぎしり、食いしばり、TCH(歯列接触癖)、歯が酸性のものにさらされる酸蝕(ジュース、イオン飲料、ワイン、果物、お菓子など)、硬いものを食べ過ぎ、咬耗、磨きすぎ、などにより、歯に負担がかかると長持ちしないことがわかっています。

知覚過敏は、何かしらの理由で、歯に負担がかかっている状態が起きている思います。

食事を含めた生活習慣の見直しと、歯に負担のかかる癖がないかを確認、また歯科医院を受診して相談いただければと思います。

今日の予約受付は18時までです。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com