リハビリ食体験のコーナー

昨日、産業振興センターで行われたTeNY 新潟一番の日のイベントをみてきました。

http://www.teny.co.jp/ichiban/

その中で新潟リハビリテーション病院さんが健康オアシスゾーンというブースを開いていました。

http://www.aiko.or.jp/reha.html

骨密度や脳年齢などの測定のコーナーの他、リハビリ食体験のコーナーもありました。

食べづらい、飲みづらい方に食べやすい食物等の情報提供も歯科の仕事です。聞かれた際には為になるお答えが出来るように勉強していきたいと思います。

接触嚥下は勉強会等盛んに行われてきているので、お困りの方や、お知り合いにいる方はぜひ歯科医院さんで聞いてみてください。

発表会で、病気等で嚥下障害のある方が嚥下訓練や食べ物の工夫で嚥下ができるようになった事等の報告を見かけます。それはそれで誤嚥性肺炎等の問題も起きてくるのですが、その人にとってのQOL(Quality of Life,生活の質)の向上は何かをみんなで考えて、少しでも向上できるような助けをしていく事がその人にとっても、周りの人にとってもQOLの向上になるのではないかと思います。