超音波歯ブラシ

昨日「私が実践している予防(メインテナンス)」という題で、フリーランスの歯科衛生士さんの話を聞いてきました。

後半は、音波歯ブラシ「ソニッケアー」の宣伝の様な所もあったのですが、歯科医院のスタッフは口の中のプロだから普通の歯ブラシでも磨けるが、患者さんはなかなか上手に磨けない事も多いので、その歯科衛生士さんは患者さんに電動歯ブラシを勧めていて、約8割の患者さんに電動歯ブラシを使用してもらっているとのことでした。

当院では、音波歯ブラシ「ソニッケアー」「GC プリニア」も用意してあるのですが

・値段も1万円程と高く、また替えのブラシもソニッケアーは3000円程と高いこと

・自分では十分普通の歯ブラシで患者さんも磨けると思っていて、普通の歯ブラシの方がいいと思っていたこと

があり、あまり患者さんに音波歯ブラシについて説明する事もありませんでした。

昨日の講演で、音波歯ブラシの有用性も一理あるなと思って話を聞いてきました。

音波歯ブラシ、普通の歯ブラシ、患者さんにあった歯ブラシを勧められるようになりたいと思っています。

「ソニッケアー」「GC プリニア」とも、替え歯ブラシを超音波洗浄し、アセサイドで滅菌していますので、希望される方等に、ぜひ体感してもらいたいと思います。

1万円もするのですから、使ってもらい、「いい!!」と感じて購入してもらわないと、とも思っています。

音波歯ブラシ、電動歯ブラシも、普通の歯ブラシ同様、使い方にコツがあります。

どんな道具も上手に使わないと意味がありません。

音波歯ブラシ、電動歯ブラシもきちんとプラークを落とすにはコツをつかむ必要がありますし、歯磨きに時間がかかります。

当院で歯を赤く染め出して、きちんとプラークが落ちる磨き方を覚えてほしいと思っています。(毛は赤くなってしまいますが、、、)

でも、やっぱり手用歯ブラシ+フロス&歯間ブラシで毛先が開いたらすぐに替えていった方がいい気もします。(^_^;)

P.S.1

「ソニッケアー」は45度、傾けて磨くのがよいとのことでした。パンフレットには、歯と歯ぐきに対してブラシを少し斜め(約45度)にあてて下さいと書いてますが、逆に、歯ぐきの方から45度にして磨くのがプラークが落ち易いと言っていました。

P.S.2

「ソニッケアー」「GC プリニア」の違い

「ソニッケアーエリートe9800」販売価格:1万5000円。替え歯ブラシ(1本)3000円。(予定)

http://www.sonicare.jp/

・左右約5mmの幅広い振れ幅

・毎分約31,000回の超高速振動

・液体流動力(ダイナミック フルイド アクション」を発生(米国特許)してプラークをより効果的に除去

・本体が大きく太いです

・替え歯ブラシが高いです(^_^;)

「GC プリニア」販売価格:9,500円。替え歯ブラシ(2本)1000円。(予定)

http://www.gcdental.co.jp/product/pdf/prinia.pdf

・振幅1mm

・毎分約31,000回のブラシストローク

・軽量、コンパクト

・替え歯ブラシが安いです(^_^;)

・「ナショナル・ドルツ」と同製品です。ドルツの上位機種はマルチアクション音波振動で縦横ナナメ同時に高速+微細振動すると書いてますので、「GC プリニア」よりよさそうですね(?)。