プラチ・ナノテクト

白金ナノコロイドを配合した全く新しい口腔内洗浄液です。

http://catalog.gcdental.co.jp/detail/detail.asp?TopID=10&id=844

白金ナノコロイドが活性酸素を取り除き、口腔内の炎症、疼痛、口臭を和らげ、口内炎が出来やすい方、口臭が気になる方にいいとのことです。

味はカルピスの様な味(私だけ?)で、モンダミンやイソジンなんかよりずっと刺激が少なく優しい感じがします。

適量(約キャップ1杯、7ml)を口に含み、10~30秒ほどすすいでから吐き出して使用します。

1250円です。

白金ナノコロイドとは?

活性酸素研究の世界的権威者である東京大学の宮本有正教授が、白金を平均粒子2nmとして加工し、応用したものです。

だそうです。

最近では、DHCのサプリメントのコマーシャルでその名前を聞く事も多いのではないでしょうか?

http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/psnano_suppli/index.html

本当に効くの?という感じがしないわけでもないですが(^_^;)、うがい薬としては刺激が少なくて好きな味でした。