運動について

またまた、土曜日の医科・歯科連携研修会「糖尿病とは、歯周病との関係は」の話の続きです。

食生活を改善できなければ、運動が必要なのですが、、、運動習慣者は、1回30分以上の運動を、週2回以上実地し、1年以上続けている人の事だそうです。まるっきり自分は入りませんでした、、、。

ちなみに労働≠運動で、運動が効果を出すには、(適切な)筋肉への負荷と心拍数上昇が必要だそうです。

糖尿病の方は1日30分の運動(1回の運動時間は15分以上)とかなり大変な目標です。1日30分はなかなかむずかしいと思いますが、運動というから構えてしまう所があったり、時間がなかったり、疲れていて出来ないと思ったりしますが、お風呂に入る前の5分間するなど、「いつでも」「どこでも」「ひとりでも」がキーワードのようです。

散歩、、、歩く事も立派な運動に入っています。運動する事で糖尿病の発生率も低下します。

http://f.hatena.ne.jp/naito-dental/20080319084102

ポイント!!、「体は使わなければ衰える」

  • 筋肉を使わなければ1週間で1割減少
  • 正しく使えば80歳でも筋肉は鍛えられる

とのことでした。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

p2**沖縄クライシス
院長ブログ

次の記事

木曜日です