新潟県医師会主催 映画「シッコ」無料上映会

新潟県医師会の主催で、映画「シッコ」の無料上映会が開かれます。

http://www.niigata.med.or.jp/file/sicko.pdf

開催日時:平成20年5月18日(日)第1回目…11時から 第2回目…15時から

会場:新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」2階 劇場(新潟市中央区一番堀町3-2)

放映時間:約2時間

対象:一般の方、医療関係者

参加費:入場無料

定員:第1回目、第2回目とも650名

映画「シッコ」は、医療への市場原理導入でどうなるか、アメリカや日本各地で多くの注目を集めました。

Wikipediaより

作品では、マイケル・ムーアがアメリカの医療制度の問題をWEBサイトで募り、実際に寄せられた話をもとにドキュメンタリー展開される。

医療保険未加入者が約5,000万人に達し、また保険に加入していても、あらゆる手段を講じて保険金の支払拒否によって空前の利益を上げる営利主義一辺倒の医療保険会社や製薬会社。それに癒着、取り込まれた政治家(アメリカではかつて民主党のヒラリー・クリントン議員がファーストレディとしての立場(当時)から公的医療皆保険制度の整備を求め、議会の反対により頓挫したことがある。)という構造を暴き、事実上、崩壊に瀕している状況のアメリカ医療制度に対して、イギリス、フランス、カナダ、キューバなどの医療制度と対比させる。

これまで大っぴらに触れられることの少なかった米国医療の暗部を赤裸々に描き出すことに成功している。

作品中のマイケル・ムーアのスタンスは、よその国では当たり前のことが、「何故?アメリカが、出来ないのか?」である。

当院で参加申し込みが出来ます。参加をご希望の方は5月9日(金)までに受付までお願い致します。どなたでも見る事ができます。なお、参加者多数の場合は先着順となりますのでご了承ください。

P.S.

以前から見た方がいいと言われていたのですが、実は私はまだ見ていなかったんです、、、。この機会に?

院長ブログ

前の記事

木曜日です
院長ブログ

次の記事

土曜日です