「旧斎藤家別邸」を見学してきました。

おむすびを食べた後、旧斎藤家別邸」を見学してきました。

「旧斎藤家別邸」は新潟市中央区西大幡町の、料亭行形亭に隣接する邸宅です。

昭和20年代から50年以上もの間、維持に尽力されてきたこの邸宅は、存続の危機にありましたが、新潟市が買い取る方針で決まり、今は活用を検討するための社会実験として、同別邸を公開しています。

http://www.city.niigata.jp/info/rekishi_bunka/kanri/saitouke_open.html

こんな所に、こんな邸宅がある事を知りませんでしたが、中に入ってびっくり。西大幡の閑静な住宅街の中に渓谷が広がってました。

年間維持に数千万円かかるそうですが、大事に保存して後世に伝える事で歴史が作られるのではないかと思います。

f:id:naito-dental:20100704134549j:image:medium

f:id:naito-dental:20100704134718j:image:medium

f:id:naito-dental:20100704134819j:image:medium

根上りの松

f:id:naito-dental:20100704134418j:image:medium

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院   TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

土曜日です
院長ブログ

次の記事

火曜日です