歯の保存液を知っていますか?

野球やサッカーなどのスポーツをしていて、ボール等が歯にぶつかって、歯が抜けてしまうことがあります。

その抜けた歯を歯医者さんで戻す事ができるのですが、歯医者さんに行くまでの間に歯を付けておく液が、歯の保存液です。

f:id:naito-dental:20120216095856j:image:w250

ティースキーパー「ネオ」

http://www.neo-dental.com/ip/index2.htm

抜けた歯の、歯根膜とよばれる歯の根の周りの膜が元気な程、歯の機能の回復の可能性が高いので、この歯の保存液は、スポーツをする所にはぜひ置いておいてほしい液です。歯根膜が大事なので、抜けた歯は、歯根を持たずに歯冠を持つ様にして下さい。

1本1,512円で楽天でも売っています。

http://item.rakuten.co.jp/wansaca/53-1980/

http://item.rakuten.co.jp/wansaca/53-1985/

もし、保存液がない場合は、牛乳につけてください(ただ牛乳は脂肪分の問題や異種タンパク質の反応を起こす可能性が言われていて賛否両論ある様です)。

牛乳もない場合は、唾液に、つまり口の中に含んで持って来て欲しいのですが、飲み込まない様にすごく気をつけて下さい。頬と歯の間などに歯を保つとよいようです。

院長ブログ

前の記事

土曜日です
院長ブログ

次の記事

火曜日です