土曜日です。

今朝は晴れの新潟市東区です。

f:id:naito-dental:20150418074250j:image:w250

今日、4月18日は、よ(4)い(1)歯(8)の語呂合わせで、良い歯の日! 日本歯科医師会が1993年に制定した記念日だそうです。

美レンジャーさんに「4月18日は「よい歯」の日!食後スグの歯磨きも…やりがちNG4つ」の記事が載っていました。

f:id:naito-dental:20150418074251j:image:w250

http://www.biranger.jp/archives/157414

■1に書かれている「食後にすぐ歯磨きするのがNG」は一時期そのように言われましたが、日本小児歯科学会から、「結論としては、通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要です。」との見解がでているので、最近はすぐに磨いても大丈夫ですよと説明しています。

https://www.jspd.or.jp/recommendation/article09/

その他はその通りかなぁと思いながら読みました。

今日は17時までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

院長ブログ

次の記事