2018年10月12日金曜日です。

今朝も小雨の新潟市東区です。

大人んサーさんに「コーラまで登場 「透明飲料」で歯が汚れないのは本当? 目立たないだけ? 歯科医に聞く」の記事が載っていました。
https://otonanswer.jp/post/24735/

色がつくかどうかは、本文をぜひお読みください。

無色透明であっても、原材料に糖類(果糖・砂糖)を含む場合が多いため、この糖類を基として口腔内細菌が不溶性グルカンを合成することで、齲蝕(うしょく、虫歯)のリスクはあると考えられます。

コーラーを飲んで多発性の虫歯になっている人がまだたくさんいらっしゃします。本当に気をつけてもらいたいと思います。

また文中の独立行政法人国民生活センター、2015年12月22日に公表された石川県・福井県との共同比較テストは下記にあります。
http://www.kokusen.go.jp/z-test/data/zt-20151222_04.html

結果をみると、やはり飲み物には糖類が多く含まれており、pHが低い(歯が溶けやすい)飲み物が多いと思いました。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/