2019年3月16日土曜日です。

今朝は曇りの新潟市東区です。

昨日は、新潟エッセン 第7回症例検討会に参加してきました。会場はぎゅーぎゅーの超満員の参加者でした。

重度嚥下障害への対応-完全側側臥位法-の症例検討で、体験実習もさせてもらいました。

完全側臥位だと、当たり前ですが、下側にした頬に食物がたまります。まっすぐで食べたいという方の気持ちがよくわかりました。結構体勢維持するのもきつかったです。でも、この方法で誤嚥しないなら、いい体位ではあると思いました。
介助するのも、スプーンを縦にするテクニックと、息を合わせるタイミングがむずかしいと思いました。
介助もしてもらい、貴重な経験になりました。ぜひ、横になって食べて体験してもらえればと思います。

今日は17時までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/