2019年6月15日土曜日です。

今朝は曇りの新潟市東区です。これから荒れるとの天気予報です。

ウェザーニュースさんに「梅雨時期は注意 気圧や気温の急変で歯周病が悪化」の記事が載っていました。

https://weathernews.jp/s/topics/201906/100205/?fm=tp_index

歯周病は気圧や気温の変化後、3日以内に急激に悪化する場合があることを、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科の森田学教授らの研究グループが明らかにしました。

とのことです。確かに天気によって、急に痛くなった、腫れたという患者さんが多い気がします。

森田教授は「日頃の適切な歯磨きによって、プラーク(歯垢)や歯石の除去に努めてください。また、気象状況を気にかけて、気圧や気温の変化が起きそうだと予測される時期には、洗口剤の使用や歯科衛生士による口腔ケアなど、早めの予防措置を心がけましょう」

ぜひお願いします。

そして今日は、2019 明治安田生命J2リーグ 第18節 アルビレックス新潟 vs 栃木SC の試合が19時より、デンカビッグスワンスタジアムで行われます。

なかなか波に乗れないアルビレックス。頑張ってほしいいです!

今日は17時までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/