2020年2月29日土曜日です。

今日は4年に1度の閏年の閏日。今朝は曇りの新潟市東区です。

Hint-Potさんに「歯医者で大爆笑した漫画が大反響 驚きの原因に感謝の声も 「この年になってやっと知った喜びを噛み締めています」」の記事が載っていました。
https://hint-pot.jp/archives/30311

 この日、歯や歯茎が痛むため歯科医院を訪れたつんちゃさんは、歯茎が痛い原因の1つに噛み締める癖があることを医師から指摘されました。そこで、どこからが噛み締めなのか、自分が考えていた「普通」の状態を伝えながら質問をします。すると、その説明している状態が「噛み締めている」と指摘されてしまったそう。

 何と上下の歯は数ミリ離れていることが正しく、触れているのは噛み締めている状態なのだそう

この記事の通り、上と下の歯は2〜3mm間が空いているのが普通の状態で、上と下の歯がくっつくのは1日20分以内にしましょう!

無意識の噛み締めは、顎関節症や歯の破損、頭痛、肩こりなど、様々な身体の不調にもつながると言われていますよ。

今日は17時までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/