2021年10月19日 火曜日です。

今朝は青空の見える曇りの新潟市東区です。

日刊ゲンダイヘルスケアさんに「歯周病対策の歯磨きは1日1回でいい バイオフィルムを破壊」という記事が載っていました。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/276775

大手前短期大学歯科衛生学科の関根伸一教授がお話をされていました。

・70代くらいからの高齢者は唾液の分泌量が少ない。
・唾液が少ないということは、歯周病、虫歯ともになりやすい
・フッ素が含まれている歯磨き粉を十分量使い、すすぎも軽めに
・歯磨きは1日1回でいい。時間を十分に取れるタイミン グで、しっかり時間をかけて、念入りに磨く

歯磨きは1日1回で「も」いいかなと思いました。できれば食後に食渣を取り除いたほうがベストだと思います。

記事を是非参考にしていただければと思います。

今日は18時半までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com