ふりかけ支出金額日本一は山口市、二位は新潟市

昨日、テレビでふりかけ支出金額日本一は山口市と言っていました。山口市では、外食店でご飯をふりかけなし、ありを選べるほか、弁当にふりかけが付いている物が多いとのことです。

http://www.hagiinoue.co.jp/top/index.html

上記 井上商店のふりかけ、「しそわかめ」も紹介されていました。

http://www.hagiinoue.co.jp/top/files/shiso.html

それで、二位はなんと新潟市なのです(以前は一位だったようです)。ご飯がおいしいからですかねぇ。ご飯をおいしく食べるには、歯が大事だと思います。おいしく食べれる様に、是非当院にお口の手入れに入らして下さい。

P.S.

ふりかけは、うちの子供も大好きです。

ちなみに3位からは、金沢市、富山市、福井市と日本海側の市が続きます。

家計調査からみた品目別支出金額及び購入数量の都道府県庁所在市別ランキング(平成16~18年平均)

平成16~18年平均の家計調査品目別データ(二人以上の世帯(1世帯当たり年間の支出金額及び購入数量)

http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm

油脂・調味料にふりかけがあります。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/zuhyou/rank08.xls

ふりかけ

山口市 2,166円

新潟市 2,047円

金沢市 2,045円

富山市 1,908円

福井市 1,860円

ちなみにさやまめの購入が新潟市はダントツに多いのですね。2位の秋田市に倍近くの差をつけています。清酒の購入も一位。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

次の記事

土曜日です