たけしの本当は怖い家庭の医学

昨日の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見られた方はいますか?

昨日のテーマは、

(1)「本当は怖い歯茎からの出血~守られた悪魔~」と

(2)「本当は怖い歯周病~魔のツイスター~」

でした。

http://www.asahi.co.jp/hospital/machiai/080219.html

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/main.html

ゲストの皆さんに歯周病の状態を調べる検査、ポケット測定をしていました。私はいつも患者さんに3mmまでが正常とお話ししていたのですが、番組では3mmでレッドゾーンでしたので、ちょっと検査結果が厳しいなぁという印象でした。

この番組は若干怖い、と言うか脅かし気味、強めの印象がするので、そこを差し引いて見て頂ければと思うのですが、自分が歯周病ではないかと思われた方は早めに歯科医院を受診された方がいいのは間違いないと思います。

テレビでは斎藤さんが濃かった、歯周病菌を検出する検査用試薬はバナペリオといいます。

http://www.hakusui-trading.co.jp/catalog/415/index.html?PCD=&FP=Search

歯周病原因菌の中でも特に悪い菌(Red Complex)として知られるPorphyromonas gingivalis(P.g.菌)、Treponema denticola(T.d.菌)及び Tannerella forsythia(T.f.菌)の3菌種を検出します。

ポケット測定で悪い方には必ずいますし、いた所で治療法が変わる訳でもありませんので、今のところ検査していません。

また保険がきかないので自費となり、たぶん1回検査料5000円くらいになってしまうと思います、、、、。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

火曜日です
院長ブログ

次の記事

木曜日です