SmaSTATION!!.

昨日のSmaSTATION!!.、見た方はいますか?

「驚きの最新医療技術を大紹介!!」という内容でしたが、歯科関係の話がかなりありました。

  • 痛くない虫歯治療(1) 3Mix-MP
  • 痛くない虫歯治療(2) 毒を毒で制す治療法 オゾン治療法
  • 相手に気づかれない歯科矯正 クリアライナー
  • 整形手術なしで顔の形が変わる!? ムーシールド治療法

と4つも話題が取り上げられていました。

【痛くない虫歯治療(1) 3Mix-MP】のもともとは、3Mixという自分の母校(新潟大学歯学部)で研究されていた方法です。どんな細菌にも薬が効く様に、3種類の抗生剤をまぜ、それを虫歯や根の治療に使う方法です。うちの大学で研究されていたのですが、いつの間にか3Mix-MP法となっていました。

http://www.3mix-mp.com/index_2.htm

を見ると、

★最近、「3Mix-MP法」を行っていると名乗って、異なる治療法を行っている歯科医院が見うけられる様になりましたので、ご注意下さい。

  正しい「3Mix-MP法」を行っている医院には、正式な講習会の受講者のみが入会可能なスタデイグループである『CDRG友の会』の会員にLSTR(病巣無菌化組織修復療法)のポスターが掲示されております。

とのことですので、当院では、いまのところ正式でない3Mix-MP療法が可能です。(^_^;)

なお、こちらもお読みいただければ幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20080512#p2

http://www11.ocn.ne.jp/~hakuai-d/

常時3Mix治療に必要なお薬は用意してあります。

歯の中の神経を取ってしまうと、歯はみずみずしさを失ってしまい、どうしても割れやすくなってしまいます。深い虫歯にこの治療法を使って、できるだけ神経を残したいと考えているのですが、

・神経を取った場合:痛みがとまる、と思われる。

・神経を残した場合:痛みがとまらず患者さんに不愉快な思いをさせてしまうかもしれない。知覚過敏のような染みる症状が長く続くおそれあり。治療期間も様子をみないといけないので長くなる。

と、神経を残す場合は患者さんのご理解、ご協力が必要です。痛みが止まらないので「やぶ医者」と言われそうになるのですが、ご理解いただける努力をしていきたいと思っています。神経を残す事はとても大事で大切だと考えています。

基本的には保険外治療となりますが、この4月からの保険改訂、

http://www-bm.mhlw.go.jp/shingi/2008/02/dl/s0213-4a.pdf

の93、94ページを見ると似たような治療方法が書かれており、この治療法の事かなーと思っているのは私だけでしょうか?

http://f.hatena.ne.jp/naito-dental/20080302181238

(保険の説明会で勉強したいと思います)

【オゾン治療法(ヒールオゾン)】は、痛くなくて良さそうですが、厚生労働省の認可なし、保険外診療と、機械も高価そうで自分で導入しようと自分に勇気が必要です。(^_^;) 効果や、治療のやり方を、今後勉強していきたいと思います。

【相手に気づかれない歯科矯正 クリアライナー】は、韓国の先生が開発した矯正方法です。

http://www.clealign.com/mouth/

他にもインビザライン クリアーオルソ、アクアシステムと似た方法があるようです。

歯列の度合いによっては、治療の限界があると思うので、矯正の先生とよく相談することが必要と思われます。

(下記も参考にして下さい)

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20080312#p3

【整形手術なしで顔の形が変わる!? ムーシールド治療法】は、テレビではどういう意味かわかりにくかったのではないでしょうか?

3歳児検診時の不正咬合に対応できる機能的顎矯正装置の事です。

適応は、乳歯列期(3歳~4歳くらい)の反対咬合に使用するとのことですので、かなり限られた期間の使用になるようです。今後とも勉強して行きたいと思います。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

土曜日です
院長ブログ

次の記事

月曜日です