p2**創傷処置2

口の中の洗浄も変わりました。

自分が大学にいた10年前は、入院患者さんに毎日、10倍に薄めたイソジンで傷口を洗浄していました。

手術で血管縫合を形成外科の先生にしてもらうのですが、その際に絶対にイソジンは使用しないようにと言われ、イソジンが普通と思っていたところにあれ?と思いはじめ、次第にイソジンは刺激が強すぎて治りが悪くなる事があるとの考えになり、今は生理食塩水で洗浄をするようになりました。

オキシドールを汚れが強い際や、止血したい時に使う事は有りますが、基本は生理食塩水です。

変われば変わるものだなーと思いました。

うがい薬も刺激の強い物よりは、そうでないものの方がいいのではないかと考え、今はうがい薬を処方する事はほとんどなくなりました。水道水で十分かと、、、。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com