日曜日です

今日は休診です。

http://f.hatena.ne.jp/naito-dental/20080517173354

の記事を読んでみてください。

CARREL 2008 5月号 Vol.169の89ページの記事です。

日本は歯の治療代が安くて、アメリカでは親知らず4本抜くのに3000ドル(30万円)かかることもあるそうです。

日本では親知らずを抜くのに、歯が横になって埋まっている場合で5000円弱(3割負担・自己負担額)くらいです。

料金が安いので多くの人が歯科医療の恩恵を受けることができる一方で、ミートホープ事件(牛ミンチ肉偽装事件)ではありませんが、本当はディスポにしたい器具を滅菌して再利用しないといけない、高価な機械を使えない等、無理がかかっています。

(もったいないという考えやエコを考えると滅菌再利用も悪い訳ではないと思うのですけれども)

思うに日本の医療費は世界的に見て安すぎると思います。

http://www.niigata-nippo.co.jp/editorial/index.asp?syasetsuNo=1330

県立十五病院と県立がん予防総合センター(新潟市)の単年度赤字は二十七億円に上り、累積赤字は四百二十九億円と過去最高を更新した。

普通に仕事をしていて、病院の赤字が27億円も出る事態がおかしい。赤字は二十一年連続とのこと。病院がなくなればその地域に住む人も少なくなってしまうと思います。

現在1点10円ですが11円いや12円にしてもらえれば経営が好転すると思うのですが、、、、、、、これから高齢化も進みさらに社会保障費が必要なはずなのに、「骨太の方針06」で決まった社会保障費削減年平均2200億円が進みます。乾いた雑巾をさらにしぼる必要に迫られます。

医療従事者は、患者さんや地域の方に医療を通して貢献したいとの志を持ち、そのような教育をうけて、その通りにしたいと思い、みんながんばって精進邁進していく必要があると思います。

その一方で医療を行うのに適切なお金も必要な事を訴えていく必要もあると思うのです。

P.S.

自分は喘息持ちで、病院で薬をもらっていますが、そんな時の支払いは高いなーと思います。日本の医療費は安いと書いておいてなんですが、、、。(^_^;)

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

土曜日です
院長ブログ

次の記事

月曜日です