痛くない麻酔

昨日の患者さん、麻酔は痛いので困るとおっしゃっていたのですが、表面麻酔剤、電動麻酔器を使用した所、痛くなかった、と言ってもらえました。(^_^)

麻酔を痛くない様にするには

・針の刺入時の痛みを和らげる

・麻酔薬を入れる時の痛みを和らげる

の2点が大事なのではないかと思います。

「針の刺入時の痛みを和らげる」ために、できるだけ細い針を使用したいと思いますし、ご希望の方に表面麻酔剤を使用しています。

「麻酔薬を入れる時の痛みを和らげる」では、ゆっくり一定の量で麻酔液を入れることのできる電動麻酔機を使用しています。

http://f.hatena.ne.jp/naito-dental/20081021085024

時々、オルゴールの鳴る麻酔器はありますかと患者さんから聞かれるのですが、残念ながらオルゴールの鳴るタイプではありません。オルゴール御希望の場合は私めが歌を歌いたいと思います。(^_^;)

電動麻酔注射器などいろいろ

オーラスター(当院の麻酔機です)

http://www.ddd-nt.com/OSUSUME/orastar.htm

アネジェクト(これがオルゴールの鳴る麻酔機です)

http://www.nishika.co.jp/anaeject/index.html

ワンド(点滴のようなラインを作ってハンドピースから麻酔します)

http://www.crossf.com/main/paper/wand.html

シリジェット(針を使用せずに麻酔が行える注射器)

http://www.mokuda.co.jp/web_products/key/key_detail.html

バイブラジェット(普通の麻酔器につけて、振動で痛みを軽減)

http://164.46.178.96/main/products/all/data/block.html

いろいろありますね。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

月曜日です
院長ブログ

次の記事

水曜日です