木曜日です

昨日、インフルエンザワクチンを打ってもらいました。

12月から3月は例年インフルエンザの流行期間ですが、最近は新型インフルエンザのパンデミック(世界的流行)の可能性が取りざたされています。

インフルエンザ予防のためにできる事は

1)外出後のうがいや手洗いを日常的に行う

2) 十分に栄養や睡眠をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をする

3) ワクチン接種をする

とのこと。なお、65歳以上の方でインフルエンザワクチン予防接種を希望される場合は予防接種法(定期の予防接種)の対象者として接種できるそうです。

また、インフルエンザだけでなく、咳がでている場合は「咳エチケット」をお願いいたします。マスクをせずに咳やくしゃみをするとウイルスが2mから3m飛ぶといわれています。

「咳エチケット」とは、

☆咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りのひとから顔をそむけましょう。

☆使用後のティッシュは、すぐにフタ付きのゴミ箱に捨てましょう。

☆症状のある人はマスクを正しく着用し、感染防止に努めましょう。

参照:厚労省インフルエンザホームページ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/pdf/01c.pdf

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

水曜日です
院長ブログ

次の記事

金曜日です