水曜日です

昨日に引き続き晴れ、いやいや曇りの天気の新潟市内です。

昨日の節分に、「恵方巻き」を食べたという方も多かったのではとおもいます。関西発祥の風習だそうですが、最近は全国的にひろまったようで、スーパーに行くと沢山売ってますね。

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=24213410

そうです。

昨日は、まるかぶりはきついいとのことで、切って食べました。意味がない様な、、、。さらに恵方巻きロールというロールケーキも、、、。ぜんぜん関係ないただのロールケーキな気もしましたが、とりあえず、商売繁盛や無病息災を願って食べました。

今日は午前中のみの診療となります。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

火曜日です
院長ブログ

次の記事

木曜日です