「ひざこし飴」に注意

先日、「のど飴」に注意という記事を書きました。

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20110929#p2

http://d.hatena.ne.jp/naito-dental/20110930#p2

最近の患者さんで、歯頚部(歯と歯ぐきの境目付近)にムシ歯ができるなぁと思って、なにか飴をなめていないか聞いてみたら、「ひざこし飴」をなめていらっしゃるとのことでした。

f:id:naito-dental:20111003114822j:image:w250

「ひざこし飴」を持って来てもらって成分を見ると、やっぱり砂糖が入っています。

f:id:naito-dental:20111007123808j:image:w250

「ひざこし飴」は膝腰にはいいのかも知れませんが、歯にはムシ歯になるのでとても心配です。とくに歯ぐきがやせて歯の根の部分が見えて来ている方、歯の根の部分はムシ歯になりやすいです。「ひざこし飴」をなめたらお茶を飲んだり、できれば歯磨きをお願いしたいです。

院長ブログ

前の記事

金曜日です
院長ブログ

次の記事

火曜日です