第30回関東甲信越糖尿病セミナー

昨日は、第30回関東甲信越糖尿病セミナーに参加してきました。

http://www.dm-net.co.jp/event/staff/015998.php

f:id:naito-dental:20111106174123j:image:h250

講演Iは松井 浩(ヒューマンモア)先生の「一生使えるからだを目指し~身体のお手入れ始めましょう-」。

f:id:naito-dental:20111106174125j:image:w250

f:id:naito-dental:20111106174126j:image:w250

日常使っている筋肉は「ほぐす」ことが大切!

反対に普段、使わない筋肉は「強くする」事が大切!

とのことでした。簡単にできるストレッチ方法の他、一日3回歯磨きの時に片足立ちすることで、骨粗鬆症の予防ができる筋力トレーニングの紹介など、聞いているみんなで体を動かしたりしながら、テンポよくお話しして下さり、講演時間があっという間に終わりました。

筋力トレーニング(レジスタンス運動)は、やっている時の消費カロリーはそうでもないのですが、あとから筋肉を修復するためかなりカロリーを使うそうです。筋力トレーニングは何歳からでもできるとのことです。人生の好先例になって下さいとの事ですので、歯磨き時の片足立ちはやってみようかなぁと思いました。

会場では血糖測定やフットケアの実演。

f:id:naito-dental:20111106174127j:image:w250

f:id:naito-dental:20111106174128j:image:w250

f:id:naito-dental:20111106174130j:image:w250

糖尿病の方は、ふだん足をよくみることや、爪の切り方もまっすぐに切るのが良いとの事でした。

f:id:naito-dental:20111106174131j:image:w250

f:id:naito-dental:20111106174129j:image:w250

昼食は野菜たっぷり中華弁当 600Kcalをいただきました。

f:id:naito-dental:20111106174124j:image:w250

f:id:naito-dental:20111106174132j:image:w250

ランチ時には音楽の生演奏も。

f:id:naito-dental:20111106174136j:image:w250

会場の朱鷺メッセは大勢の参加者でにぎわっていて、熱気であふれていました。

f:id:naito-dental:20111106174134j:image:w250

昨日から、万代橋が「世界糖尿病デー」のシンボルカラーの青色にライトアップされています。糖尿病の予防や治療の大切さが伝わる様にと思いました。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/28922.html

f:id:naito-dental:20111107082741j:image

院長ブログ

前の記事

土曜日です
院長ブログ

次の記事

火曜日です