金曜日です

今朝は曇りの新潟市東区です。

f:id:naito-dental:20130913075306j:image:w250

ニコニコニュースに、「歯科医に聞く! NGな歯の磨き方「濡らした歯ブラシに歯磨き粉をつける」「たっぷりの水で口をゆすぐ」」の記事が載っていました。

f:id:naito-dental:20130913075307j:image:w250

毎日の習慣である歯磨き。きちんと磨けていると思っているアナタ、本当にそうでしょうか? よかれと思ってやっている口元ケアが、実は歯にダメージを与えていることもあるんです。一体どんなケアが間違っているの? 表参道矯正歯科の、川崎健一先生に聞いてみました!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw758850

是非参考にしていただければと思いますが、「●歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉」は少し濡らした方が磨きやすいかと思った所と、「●食後すぐに歯磨きをする」の所は、「日本小児歯科学会のお知らせ」も出ていて受け取り方によっては少し意見の分かれる所かと思いました。

日本小児歯科学会より「食後の歯みがきについて」のお知らせ

最近、食後すぐに歯をみがくと、あたかも歯が溶けてしまうというような報道が新聞やテレビで伝えられたため、昼食後の歯みがきを推奨してきた保育所・幼稚園や学校の現場がやや混乱しているようです。

実際の人の口の中では食べた後、口の中が酸性になったとしても、唾液には酸を中和する働きがあり、酸性飲料の頻繁な摂取がないかぎり、すぐには歯が溶けないように防御機能が働いています。つまり日本の一般的な食事では食後すぐの歯みがきにより歯が溶けることはまずありえませんからご安心下さい。

http://www.jspd.or.jp/contents/news/news20121012.html

今日は一日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/

院長ブログ

前の記事

院長ブログ

次の記事