金曜日です。

今朝は青空の見える曇りの新潟市東区です。昨日の新潟市内、雪っぽいのが降った様ですが、明らかな雪ではなかった様な。

f:id:naito-dental:20151218075538j:image:w250

日本経済新聞さんに、「歯周病治せば肝炎・糖尿病も改善 全身疾患と関連 解明進む 」の記事が載っていました。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO94018100U5A111C1TZQ001/

 歯がグラグラして最終的には抜けてしまう歯周病は、成人の多くが患っている炎症性の病気だ。虫歯と並ぶ歯科の二大疾患だが、影響は口腔(こうくう)内にとどまらない。これまでの研究から、肝臓病や心臓病、糖尿病など全身の疾患とも密接に関係していることが分かってきた。歯周病を治療すれば、こうした全身疾患の症状改善にもつながる。

「一生つきあう病気」 口腔ケア大事」

「歯周病は一生つきあう病気と考えるべきだ」と専門家は口をそろえる。

研究が進んで、病気の関係がもっと明らかになるといいと思います。ぜひご一読を。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院

TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com

院長ブログ

前の記事

院長ブログ

次の記事