木曜日です。

木曜日です。

今朝は曇りの新潟市東区です。昨日は一日雨模様で梅雨にもどり、今日も湿気が多い感じです。

昨日は、4月に改定になった保険のお話を聞いてきました。保険医として適正な診療を行なっていきたいと思います。

毎日が発見ネットさんに「正しい歯磨き、できていますか? 歯磨きの基本を再確認!」が載っていました。
https://mainichigahakken.net/health/article/post-1018.php

図もわかりやすく、ぜひ参考にしていただければと思います。

フッ素の効果を期待するなら歯磨き後のうがいは1 回のみ!
歯磨きの際はフッ化剤(フッ素)入りの歯磨き剤を使い、うがい(水15 mL)は少なめにして口の中にフッ化剤を残した方が、虫歯予防に効果的です。 特に就寝中は、だ液の分泌量 が落ちて口の中の細菌が増殖しやすいので、寝る前に歯磨きを行ったら、うがい1回で十分と覚えておきましょう。

最近、このことをよく言われています。欧米ではうがいしない方も多いようです。

そして今日の23時からは、[ロシアW杯グループH] 日本対ポーランド戦。決勝トーナメントに行けるかどうか運命の試合です。テレビの前で全力で応援したいと思います。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/

院長ブログ

前の記事

火曜日です。
院長ブログ

次の記事

金曜日です。