2018年10月31日水曜日です。

今朝は曇りの新潟市東区です。

千葉日報さんに「80歳でも肉食べ健康に 千葉県歯科医師会「8029(ハチマル肉)運動」 11月に啓発行事」の記事が載っていました。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/533545

千葉県歯科医師会(砂川稔会長)は本年度から、80歳を過ぎても肉を食べて健康長寿を目指す「8029(ハチマル肉)運動」を展開する。

 同会によると、高齢者は食が細り栄養不足に陥りがち。その結果、筋力が衰え、社会参加が減り、老化が加速する症状「フレイル」になりやすい。フレイルになると寝たきりなど要介護状態に陥りやすく、免疫力が低下して誤えん性肺炎などの病気にかかりやすくなるという。

 予防には肉などの良質なタンパク質が必要。肉をかむための健康な歯を歯周病や虫歯から守る必要性があるが、担当の小宮あゆみ理事は「個人が行っている歯磨きでは届かない歯茎の中まで、歯科医では汚れを取れる」とかかりつけの歯科医による定期的な口腔ケアを促している。

なかなかいい取り組みだと思いました。8029(ハチマル肉)運動!をぜひ!

いつもの水曜日は休診ですが、今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/