2018年12月8日土曜日です。

今朝は小雨の新潟市東区です。天気予報ではついに雪マークが出てきました。

Lideaさんに「毎月8日は「ハブラシ交換」。新しいハブラシで歯をキレイに清潔に!」の記事が載っていました。

===========
みんなはどれくらいの頻度で歯ブラシを交換しているの?アンケート結果公開!
===========
みんなの歯ブラシ交換事情を公開いたします!

■歯ブラシの平均使用期間は約2か月
「主に使用する歯ブラシ」の平均使用期間は約2か月でした。
男女別でみると、女性より男性の方が使用期間は長い傾向にあります。

■「毛先が広がったら歯ブラシを交換する」という人は7割以上
歯ブラシを交換する理由は、7割以上の人が「毛先が広がったから」と回答。
多くの人が歯ブラシの毛先が広がった時を意識して、新しい歯ブラシに交換しているようです。

■長い間、取り換えなかった理由は「まだ使えると思った」から
3か月以上歯ブラシを取り換えなかった人にその理由を聞いてみると、一番多かった回答は「まだ使えると思った」で、約7割を占めました。
以下、「毛先が開かなかった」、「取り換える必要を感じなかった」と続きます。
毛先があまり開いておらず、一見まだ使えそうに見えたため、取り換えなかったのかもしれませんね。

▽▼「1か月に一度」の歯ブラシ交換を習慣に!▽▼
調査では「毛先が広がらなかったので歯ブラシを交換しなかった」という回答が多く見られましたが、歯ブラシはわずかな毛の開きでも汚れを落とす力が弱まることがあります。
せっかく歯をみがくのだから、汚れはきちんと落としたいですよね!
毎日使った歯ブラシは1か月を目安に交換しましょう。
合言葉は、「毎月8日は歯ブラシ交換デー」。
歯(ハ)のゴロ合わせで8と覚えてくださいね♪

歯とお口の健康維持のために、これからは定期的な歯ブラシの交換を習慣にしていきましょう!

https://lidea.today/articles/475

毎月8日はLIONさんが決めた月に1度の【歯ブラシ交換デー】ですが、ぜひ交換をお願いしたいと思います。

—————————
▼「歯ブラシ交換宣言」へのご参加はこちらから
https://goo.gl/D7nNrF
—————————

今日は17時までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/