2019年8月9日金曜日です。

今朝は晴れの新潟市東区です。

昨日は、地域医療連携マネージメント講演会ー2020年を見据えた地域医療連携のあり方ーに参加させてもらい、北区で内科・消化器科の山口クリニックを開業されている山口 正康先生の「地域医療連携で大切にしたいこと〜アウェーで支援する力」および群馬県美原記念病院 神澤孝夫先生の「脳卒中のエビデンスを支える医療連携」のお話を聞いて聞きました。お二人とも真摯に医療に取り組んでおられ、刺激を受けて帰ってきました。

zakzakさんに「【雇用延長時代を生きる健康術】歯周病がアルツハイマーのリスク高める 歯周病菌が血流に乗って全身へ、脳にも炎症」の記事が載っていました。

https://www.zakzak.co.jp/lif/news/190807/hea1908070001-n1.html

最近、認知症の予防に、口腔ケアが大切との話をよく聞くようになりました。口腔ケア、しっかりお願いします。

そして今日から新潟まつり。今日の夜は大民謡流しです。夏を楽しみましょう!

http://niigata-matsuri.com

今日は1日診療です。

なお、来週はお盆休みのため8月15日(木)まで休診です。お口の調子が悪い方ははやめの受診をお願いいたします。【診療予定表

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/