2020年7月20日 月曜日です。

今朝は曇りの新潟市東区です。

COSMOPOLITANさんに「歯科医が伝授!歯の黄ばみを招く4つの食習慣と予防策」の記事が載っていました。

https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a33343282/yellow-teeth-habit-200710-hns/

「習慣2. 食後すぐに歯磨きをする」と紹介されていますが、下記小児歯科学会のHPで「通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要です。」と書かれており、酢などを飲んだ直後ではなければ、「早めに歯磨きをしても問題ない」と私は、考えています。

https://www.jspd.or.jp/recommendation/article09/

「習慣4. 間食」は十分ありえるかなぁと思いました。黄ばみが気になる方はぜひ歯科医院を受診の上、相談してみてください。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/