2021年5月29日 土曜日です。

今朝は曇りの新潟市東区です。

@DIMEさんに「長引くマスク生活で口腔状態が悪化?歯科衛生士の7割が「コロナ前より口の中が乾いている患者が増えた」」の記事が載っていました。
https://dime.jp/genre/1145689/

マスク生活では、

笑顔を見せることや会話をすることが少なくなり顔の筋肉を動かす機会が減る、さらにマスクを外すことを躊躇し水分を摂るタイミングを逸して、刺激に加え水分不足が刺激唾液の分泌不足の原因になると考えられます。

とのこと。

お勧めされているチューインガムの使用は、虫歯のリスクがあるので自分はお勧めしにくいかと思いました。

唾液の出る量は摂取した水分量に比例するようです。普段から水分は多めに取るようにしましょう!

そしてあいうべ体操パタカラ体操、もしくは下記のお口の体操などを行い、表情筋を動かすことで唾液腺を活発化していくのがいいのではないかと思います。

今日は17時までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com