2021年9月30日 木曜日です。

今朝は晴れの新潟市東区です。

新潟市では、認知症の人やそのご家族の方、地域の方々が、お茶やコーヒーを飲みながら気軽に交流や相談ごと、悩みごとなどの情報交換が行える場所として、認知症カフェを開催しています。

人流の抑制に向けた対策として、令和3年9月3日から9月16日まで、開催自粛していたとのことですが、令和3年9月17日以降は、自粛要請を解除したとのこと。

認知症でお困りのことがありましたら、各所で認知症カフェは開催されていますので、足を運んで相談してみてください。

また、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者として、認知症サポーターを新潟市では要請しています。

認知症サポーター養成講座では、キャラバン・メイトと呼ばれる指定の研修を受けた講師が認知症の症状や認知症の方と接するときの心がまえなど認知症の基礎知識をお話ししてくれます。

認知症サポーター養成講座を受講すると、認知症サポーターとなった証であるオレンジリング(ブレスレット)をいただけます。こちらも各所で開催されています。

認知症サポーターになりませんか

私(院長)も認知症サポーター養成講座をうけて認知症サポーターです。

今日は18時半までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com