2021年11月24日 水曜日です。

今朝は風が強く小雨の新潟市東区です。寒くなってきました。

日本経済新聞さんに「認知症保険料、70歳で永久歯20本なら安く 第一生命系」の記事が掲載されていました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB221JK0S1A121C2000000/

高齢になっても自分の歯でかむことができれば脳への刺激を保て、発症を抑えられる可能性も高まることに着目して開発。
契約者が70歳になる年に、永久歯が20本以上残っていれば、保険料を1~3割程度割り引く仕組みとのこと。

自分の歯を残すことは大切と思いますが、何度も痛むなどで抜歯した方がいい歯をこの保険のために抜歯を希望されないなどが起きると困ることがあるかもしれないと思いました。

今日は午前中のみ、12時半までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com