2021年12月2日 木曜日です。

今朝は小雨の新潟市東区です。風が強いです。

Smart FLASHさんに「気をつけたい生活習慣「食事中のスマホいじり」「寝る直前の歯磨き」なぜダメか」の記事が載っていました。

https://smart-flash.jp/lifemoney/164564/1

根来教授によれば、口腔内を刺激することでメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を抑制してしまうので、寝る直前の歯磨きはお勧めしないとのこと。

寝る直前にしか、しっかりと歯磨きをするお時間が取れない人もいると思うので、多少睡眠ホルモンの分泌を抑制しても、自分としては時間を取れる時に、フロス、歯間ブラシも使ってしっかり歯磨きをしていただきたいと思いました。

今日は18時半までの診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

https://naito-dental.com