火曜日です。

火曜日です。

今朝も晴れの新潟市東区です。

文春オンラインに「歯科医が警告 「食べたらすぐに歯をみがけ」は大間違い 医療の常識を疑え #9――歯の新常識」の記事が載っていました。
http://bunshun.jp/articles/-/6972

表題、ならびに文中に「「食後30分以内に歯を磨け」と言われてきたが……」の記事がありますが、下記小児歯科学会のHPには「通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要です。」と書かれており、自分はそちらの考え「早めに歯磨きをしても問題ない」の方がいいのではないかと思います。

https://www.jspd.or.jp/recommendation/article09/

また、歯磨きは食後すぐより朝食の前と書かれていますが、人前に出るのには、歯磨きをされてからの方がよろしいと思うので、食後をお勧めしています。

スポーツ飲料の話はその通りかなと思いますが、炭水化物のお話は栄養学の専門でないので難しいところですが、必要な量の炭水化物は摂取していただいた方が良いと思います。

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/

院長ブログ

前の記事

月曜日です。
院長ブログ

次の記事

木曜日です。