2019年1月8日火曜日です。

今朝も曇りの新潟市東区です。

今日はLIONさんが提唱する「毎月8日は月に1度の【歯ブラシ交換デー】」です。歯ブラシ交換の日を決めていない方は、ぜひ本日交換してください。

「歯ブラシ交換アンバサダー」さんから歯とお口の情報が来ていたので掲載します。

===========
歯とお口の健康の大切さについて
===========
■歯とお口の健康と全身の健康
歯とお口には、「食べる」「話す」「笑う」などの大切な機能がありますが、それだけではありません。
最近の研究では、例えば、歯周病には糖尿病や誤嚥性肺炎などとの関係があることが報告されています。
また、高齢者の残存歯の本数は、認知症との関係があることも報告されており、歯とお口の健康が全身の健康に関係があることがわかってきています。

■歯とお口の健康を守ることは未来の自分への投資
歯とお口の健康を守ることは、全身の健康につながります。
歯とお口が健康ならば、おいしく食べられ、思いっきり笑え、体が元気ならば趣味や生きがいを存分に楽しめる…といいことずくめ!
失ってからでは遅い歯の健康。毎日のケアを見直して、いつまでも健康な歯をキープしましょう。

■毎日のケアの基本は予防歯科
「予防歯科」とは、むし歯や歯周病などになってからの「治療」ではなく、なる前の「予防」を大切にする考え方です。
生涯を通じて健康な歯とお口でいるために、歯科医院などでの定期的な検診などを通じて「プロケア(プロフェッショナルケア)」を受けること、そして、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいて自分自身で行う「セルフケア」の両方を実践しましょう。

▼より詳しい情報はこちら
https://goo.gl/K8rscR

なお、1月8日(火)~2月7日(木)の間に交換宣言をしていただいた方の中から抽選で10名様に、『システマハブラシ』1年分(12本)をプレゼントするとのこと。
この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

—————————
▼「歯ブラシ交換宣言」へのご参加はこちらから
https://goo.gl/z77Sj1
—————————

今日は1日診療です。

新潟市東区物見山 ないとう歯科医院
TEL: 025-270-2218

http://www.naito-dental.com/